グランマルシェ では関東•関西の百貨店、商業施設への催事の出店の斡旋•サポートを行っています

 どうもLienのブログ担当のセンセイwです。

 いや~、6月になってじめじめして蒸し暑いですね。
湿度が高いと食欲が落ちて、バテてしまいますね。
そんな貴方に今回の料理はこちら!

「ゴボウとサバのコチュジャン和え」



ゴボウには腸の働きを整えたり、
コレステロールをコントロールしたりする食物繊維
精力増強に役立つアルギニン、腎臓の機能を高めるイヌリン
サバには血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがある
不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)
糖質や脂質の代謝を進め疲労回復のや細胞の再生に効果を発揮するビタミンB群
カルシウムの吸収を助けて骨粗鬆症予防に役立つビタミンDなどが含まれてまして
このジメジメした季節のスタミナ源としてうってつけの料理です。

 材料レシピ<2人分>

・ごぼう・・・・・・・・・・・・100g 
・塩サバ・・・・・・・・・・・1/2匹
・片栗粉・・・・・・・・・・・適量
・ココナッツオイル・・・大さじ2
・塩・こしょう・・・・・・・・少々
(調味ダレ)
・ココナッツオイル・・・小さじ1
・コチュジャン、しょうゆ、酒、砂糖・・・各小さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2

 作り方
1.ゴボウはささがきにして、酢水につけてアクを抜きます。
この時、アクもうまみの一部ですのでつけすぎないでください。

2.塩サバを1cm幅にカットします。

3.ゴボウの水気をふきとり、片栗粉をまぶします。
この時余計な粉ははたいて落とすようにしましょう。

4.ボウルに調味ダレの材料を入れて混ぜ合わせます。

5.熱したフライパンにココナッツオイルをひき、サバ・ゴボウを加え、
塩コショウで味を調えて両面に焦げ目がつくように焼きます。
この時揚げ焼きにするイメージで調理すると良いでしょう。

6.焼いたサバ・ゴボウを調味ダレに和えたら完成です。

ココナッツオイルで揚げ焼きしたゴボウとサバのサクサク食感と
甘辛ダレで食欲増進のこのメニュー一度お試しあれ。

弊社でも、ココナッツオイルを扱っておりますので、
良ければぜひお立ち寄りください。

http://lien-online-shop.com/