グランマルシェ では関東•関西の百貨店、商業施設への催事の出店の斡旋•サポートを行っています

 こんにちは イトラーナです。
 9月の2週目、すっかり秋!!!ってこんなこと今までありました?
で、台風もガンガン攻めてきていてどうなっているの、日本?
ってききたくなっちゃいますね。



 今朝はお友達のオリーブオイルソムリエが難波の高島屋さんに
催事に入っていたので、ご挨拶にいってきました。
 名古屋で会社経営をされているのですが、
とあるスペインのオリーブオイルに魅せられて
輸入販売を始めたのだそう。
始めてまだ2年たっていませんが
某大手デパートのギフトのオリーブオイル部門売り上げNo.1になったり
先日は新宿の伊勢丹でスペインから輸入した
フレーバーソルトが爆発的に売れたり、と意気軒高。
ま、大阪は台風の影響で連日雨模様でちょっと客足が、
という問題はあるようですが。

 オリーブオイルソムリエに会ったことない、
という方が大半かもしれません。
 私たちは正しいオリーブオイルの知識と味に関する訓練、
料理に関する経験等を深めつつ世の中の
良くないオリーブオイルを駆逐し、
良いオリーブオイルとはどんなものなのかを
一般消費者含め料理人やその経営者の方々に啓蒙し、
素晴らしい味、香りのオリーブオイルを使ってもらって
人々の健康に役立てていただく
という使命をもって毎日それぞれの
仕事などにその知識を
生かしていくように心がけています。

 もしデパートでオリーブオイルを販売している人がいて味見を
するようなことがあれば、
『あなたはオリーブオイルソムリエですか?』
って聞いてみてくださいね。
 もし違っていれば知識も味覚の鍛錬もしていない、
何にも知らない人がただ売っているだけ
かもしれません。ソムリエの会社を手伝う売り子さんだったら
ソムリエからある程度知識をもらっていると思います。


 おいしくないオリーブオイルはほとんどの場合
健康にもよろしくない状態のものであると考えていいのです。
味の好みでスイートなものが好きな人や強い辛味や
苦味が好きな人もいますが、それ以外にだれもが不快に思う
古い油のにおいや漬物のようなにおい古い蔵の中のにおい、
などなど食べ物以外の異臭が多少なりともすれば
そのオイル、食べてはいけません。
 いいオイルならアイスクリームにかけたり、卵かけごはんに
かけたり、そうめんにかけたり、赤身肉の仕上げにかけたり
すれば素材そのものの味にさらに複雑さを加えて
いままで食べたことのない新しい味を経験させてくれる
ことでしょう。

 オリーブオイルは万能調味料です。お気に入りを探して
試食させてくれとところがあれば少し勇気をもって
チャレンジしてみてくださいね。
きっとお気に入りがみつかるはず。
そしてあなたもイトラーナのさまよう味の
深淵なる世界に踏み込んでいくのですよ。楽しいですよ。

 ではまた来週!天気予報でjは雨ばかりでお洗濯
大変そうですが、皆さまお元気で。